2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰りで買ってきた焼酎

局長の真似して・・実家軒に帰ると焼酎の値段が安いのが羨ましいです。いつも飲んでいる銘柄も300円くらい安い。でもそれよりも『九州限定発売』という言葉に弱く、ついフラフラと購入してしまいます(^^ゞ本当は持って帰るつもりだったんだけどあまりに重…

最近読んだ本-1

小川 洋子 作。トピでも話題になり、映画化もされた作品をようやく読みました。主人公の女性同様、数学が好きではない私でも、日常生活に隠れた数字の面白さ、神秘性に魅せられて引き込まれていきました。それと同時に、切なくて胸を締め付けられるような気…

最近読んだ本-2

渡辺 葉(わたなべ よう)作。作家の椎名誠さんと渡辺一枝さんの長女である作者が、単身でニューヨークに渡り、女優修行やダンスの勉強をしながら、毎日の生活を楽しんでいる様子を書いた作品です。外国で暮らすことの面白さだけでなく、困ったことも不便な…

塩焼きそば

3玉分、ホットプレートで一気に調理!!!多すぎ_| ̄|○ ○|_| ̄具は、豚バラ、ベーコン、ネギ、ピーマン、人参、もやし、キャベツです。味はよかったのですが、麺を入れて水を加えたら温度が一気に下がってしまって、少し麺が柔らかくなってしまいました。…

塩焼きそば

買ってみました(*^。^*)にゃんと3玉入り100円!明日のお昼にしま~す。

まだまだ桜

里桜、だそうです。

馬頭琴

馬頭琴の演奏を聴きました。モンゴルの方の演奏と歌です。最初の音が流れてきた途端、心と体にじーーーーんと響いてきました。目をつぶって聴くと、モンゴルの草原が浮かんできます(マジで)。

東北限定お菓子

アポロチョコ

東北限定お菓子

おつまみによさそう!

東北限定お菓子

マーブルチョコ、ちょっと食べてみたい。

おまけ

手が震えたのかちょっとボケちゃったけど・・・

今日のおやつ

フランボワーズとバニラのミックスです。おいしかった~\(^o^)/初夏を感じる一日でした。

雪の壁

GW直前に開通したばかり・・宮城と山形を結ぶ蔵王エコーラインです。雪崩に注意って言われても・・(^^ゞ

植えりゃあいいってもんじゃありません

ちょっと赤すぎて恐かったです。

チューリップって

いろ~んな種類があるんですねぇ~。花びらが丸いの尖ってるの、一色の二色の、八重咲きの・・。ビックリしました。

ライラック

少しだけ咲いていました。この花を初めて知ったのは渡辺淳一の『リラ冷えの街』です。なので、北国の花だなーという印象があります。

山吹1

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3555.JPG 道路脇の斜面に山吹が何十メートルにもわたって咲いていました。

山吹2

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3563.JPG 山吹はバラ科だそうです。

日本は縦に長い

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3569.JPG 椿も満開です。山吹も一緒に咲いています。

スノーフレイクでした

もう一度顔を近づけてちゃんと見てきました(*^_^*)緑の小さな点が花びらの縁についていました。鈴蘭水仙。スノーフレイク。もう忘れません(^_^)v

月山

蔵王(山形県側)から、山形盆地越しに遠くに月山が見えます。月山は、夏スキーができます。まだ雪はたっぷりです。月山の左に連なるのは朝日連峰です。

ここはもう終わり

宮城県と山形県の県境付近です。中央の、斜めの緑の部分はスキー場です。標高が低いのでできる時期は短いです。

蔵王

宮城県側から見た蔵王です。

スズラン?

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3525.JPG かと思ったんだけど、ドムさんのジオログ見ると違うみたい・・(^^ゞ野生?

ハナカイドウ

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3522.JPG ・・・って書いてありました(^^ゞ

ムスカリと水仙

http://www.geocities.jp/hakatakko31/_gl_images_/IMG_3528.JPG なんでも一緒くたに咲きます。