2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のスキー場-1

山形蔵王スキー場です。リフトが動いていたので乗ってみました。ここには14のゲレンデがあり、初心者から上級者まで楽しめる変化に富んだコースが楽しめます。ここは駐車場のすぐ上なので、超初心者コースです。冬になるとぜ~んぶ真っ白な世界になります…

秋のスキー場-2

今年は雪は多いでしょうか?リフトも冬を待っています。

秋のスキー場-3

この傾斜に雪が積もると、いざ滑ろうと思った時には泣きたくなるほど急なのです・・。

また食べ物の話

ここは日本そばも中華そばも美味しいお店で~どうしてもどちらかに決めることができなくって、タンメン2つと盛りそば一つ頼みました^^;お店の人から「二名様ですよね?」と聞き返されて恥ずかしかったわん。

芋煮というか豚汁

300人分の芋煮で~す♪あんまり美味しそうに見えませんが・・(;^_^A大量に作るとおいしいです(*^_^*)これは仙台風芋煮です。味噌味で豚肉。山形(市)風は牛肉で醤油味。その他の具材は、里芋、ネギ、椎茸、豆腐、こんにゃく、ゴボウ。大根と人参(これは…

おやつはお団子

いつも食べ物の話ばかりですが・・・左から、みたらし、ずんだ、あんこ、ずんだ、あんこ、胡麻です。大変美味しかったです(*^o^*)丿

今夜はおでん

黒はんぺんがお店にあったので買ってみました。一番搾りと共同企画のようで・・(≧∇≦)佐藤浩市さんを思い出しながら頂くことにします。牛スジもしっかり買いました。結構高値です(>_<)

できました

黒はんぺんを前面に押し出しております(^^ゞコンニャク、大根、昆布、牛スジ、鶏手羽。ここには写ってないけど、ゆで卵、厚揚げもあります。黒はんぺんは、お魚の味が強すぎて、あんまり得意ではなかったかなぁ~(^^ゞあくまでも私は、デス。

グリーンライン-1

きらさんに教えてもらった、○○グリーンラインというところにドライブ行ってきました。お天気もよく、緑もきれいで、一部赤くなりかけた山もあり、牧場では牛さんものんびり・・・とってもいいところでした\(^o^)/すごくリフレッシュできました。観光牧場で…

グリーンライン-2

紅葉にはあとちょっと・・・もう1、2週間ってとこかな~?

ウサギちゃん

ウサギって、こういう穴やトンネルの中で大人しくしてるのが好きだと思うんだけど・・ウサギの数の何倍もの子供たちが、耳をつかんで引っ張り出したり、足を持ってぶら下げたり、抱くのに飽きたら胸の高さから地面に落としたり・・・ちょっとビックリしまし…

子ヤギちゃん-1

ねぇこれなあに~?

子ヤギちゃん-2

こういうのを見るとつい「ゆきちゃ~~ん!!!」と呼んでしまう。

霜だたみ

北海道名物“霜だたみ”・・。よく食べるね~と言われつつ、それが全部身になるのねと言われつつ・・。どうしてもやめられまっせ~ん。とっても美味しかった!パクパク頂いちゃいました(*^o^*)

秋桜

花びらが、縁取りされているようでとてもきれいでした。

今日のお昼

実家の義母が用意してくれたお昼ごはんです。左下から時計回りに、五目ご飯、山形名物芋煮、山栗の甘露煮、キノコ(サクラモダシ)の煮物、菊(もってのほか)、枝豆、アケビとキノコのあんかけ、白菜のお漬け物。真ん中がブロッコリーと、アケビのずんだ和…

食用菊

山形の名物です。奥にある紫のが“もってのほか”という名前です。シャキシャキして美味しいです。

山のクルミ

私は初めて見ました。緑の皮を踏んで破ると中から殻に包まれた実が出てきます。洗って乾燥させて、割ると、見慣れた剥き身が出てくるわけです。

秋の午後

刈り入れが終わると間もなく紅葉です。

アスパラガスの実

生け垣の根元に伸び放題です。赤くてちっちゃな実です。植えておくとアスパラ採れるかなぁ~。