2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋見つけたシリーズ(^^ゞ

小さな神社の参道に彼岸花がたくさん咲いていました。

彼岸花

考えてみると、桜も梅もコスモスも、日本の北と南では咲く時期が違うのに、彼岸花だけは同じ時期に咲くのでしょうかね~?

蝶1

ぽっちゃんの真似して蝶が来るのをじっと待ってました。彼岸花は蝶の好きな花なのでしょうか?いろいろな種類のアゲハチョウがたくさん飛んでいました。まだ蕾もたくさんありました。

蝶2

こうして見るとやっぱり蛾みたいですね・・(;^_^A

小さい秋見つけた

車で走っていたら、見事に実をつけた栗の木がありました。こうしてみるとなんだか“まりも”みたいです(^^ゞ

熟してます

今にもこぼれそうに実っています。

つやつや

下には熟した実がいっぱい落ちていました。

茹でました

こんなにふっくらした見事な栗を、タダで拾って来ちゃいました(^^ゞ

沖縄料理

今日は沖縄料理のバイキングのお店に行きました。珍しいものいっぱいで美味しかったです。まずは生ビールで・・・ゴーヤーチャンプルー、ヘチマと島豆腐の煮物、ミミガーの酢の物、もずくの天ぷら、青さの天ぷら、豚肉のラフティー、あと忘れました。

2回目

島海老チリソース、ゴーヤーのきんぴら、聞いたことないお魚のフライ、ゴーヤーの天ぷら、生春巻きと、紅芋のフライ、サンマの焼き飯の押し寿司みたいなの・・・です。泡盛の水割りを頼んだらすごーく薄かったので、途中でロックに変えました。

3回目

そろそろお腹いっぱい~と思いつつ、も一度ゴーヤーチャンプルー、ミミガー、島らっきょう、ウコンのおそばにもずく天ぷら乗せ、そして豚足\(◎o◎)/!とオクラの煮物です。豚足はちょっと強烈すぎて全部は食べられませんでしたm(__)m泡盛ロック2杯目。

4回目

まだ喰うか!!!とお思いでしょうが・・・ソーキそばともずく酢、杏仁豆腐です。実はこのあともう一度、杏仁豆腐ときなこわらび餅黒蜜かけを取りに行った私です^^;このジオログって食べ物の話ばっか(((((((;^^)

ハタハタ

秋田名物はづもりはだはだ(八森ハタハタ)・・・♪の鰰(ハタハタ)です。出張土産です。味醂干しです。酒の肴にピッタシ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

甘~い

これも出張土産。弘前のトウモロコシです。“恵味(めぐみ)”という品種でしたが、メチャメチャメチャメチャ甘かったです。最近のものは皆そうなのかしら?滅多に食べないのでわからないのだけど、とにかくこの甘さには驚きました。茹でたて、最高~♪でした。

ジャズフェスティバル1

9月の9、10日の2日間、定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。市の中心部の90ヶ所にステージが作られ(屋外)、651グループが参加します。ジャズフェスとは言っても、ロックあり、フュージョンあり、ゴスペルあり、と様々なジャ…

ジャズフェスティバル2

ピアノとドラム、ウッドベース、女性ボーカルのバンドでした。しっとりしていてとても素敵でした。聖子ちゃんの Sweet Memories も歌っていました。

ジャズフェスティバル3

こちらはサックスと女性ボーカルがメインのバンドでした。みなさん、お綺麗で歌も上手でした~。

ビールだ1

音楽もいいけどやっぱりビールもね(*^_^*)ってことで、タイ風グリーンカレーと共に・・・辛~くて美味しかった!

ビールだ2

ベトナム風汁ビーフン。美味しかったです。

柚子胡椒

みふちゃんトピで話題になっている柚子胡椒・・。見たことない方、馴染みのない方、意外に多いのですね。というわけで、これが柚子胡椒です。これは赤唐辛子と柚子でできています。青唐辛子より辛さがマイルドで、使いやすいので私はこちらの方が好きです(*^…

野球といえば・・・

ビールよね(^_^)v

お弁当

ご飯の上にゆかりで楽天のロゴが書いてあります。卵焼きには楽天の烙印。一応お約束で笹かまが入ってます(^_^)v牛タンは無かったな~。今不足してるからね。美味しかったです(*^_^*)量が多かった!

ムネリン

よくわからないと思うけど、これはムネリン(川崎選手)です。ムネリンって人気あるのねぇ~。同じ背番号の付いたシャツを着たギャルがいっぱい!帰りのバスに乗るところも一目見ようとフェンスに鈴なりでした。オバチャンもあわよくば写真を撮ろうと待って…

ズレータ

よくわかんないと思うけど、これはズレータです。ムネリンと比べるとでかさがわかるかな~?

ご挨拶

勝ったらこういう風に監督や選手が出てきて挨拶するって初めて知りました。何しろ勝ったの見たの初めてなんで・・。でももしかすると、今日の1勝で去年の勝ち数の39に並んだのでそのお礼かも・・。1シーズンの勝ち数が39ですよ(≧∇≦)対するホークスの勝…